「これはすいへいせん」「こぐまちゃんとどうぶつえん」「ちびすけどっこい」

2016/12/10

 

これはすいへいせん

マトリョーシカみたいな面白い絵本。
後半から読むのがとても疲れるようになってきます笑
tupera tuperaさんの絵本は
「やさいさん」と「くだものさん」しか読んだことないから、
もう少し開拓していきたいなぁ。

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

少しずつ借りてるこぐまちゃんシリーズとブルーナのシリーズ。
どちらの絵本もはっきりした輪郭線と鮮やかな色使いが大好きです。
ミッフィー展で見た手書きの原画は本当に素晴らしかった。
わかやまさんの輪郭線は、2ミリの細い線の間を墨で塗りつぶしてるそう…。すごいなぁ。
いろんな動物が出てきて息子受け抜群。1歳代の子にオススメかな。

 

ちびすけどっこい (わらべうたえほんシリーズ)

こちらはちびすけがいろんな動物とお相撲をとる絵本。
これ、童歌らしいんだけど初めて聞きました。
リズミカルな文なので歌うように読めます。