福岡市おやつ

白金のオヤツヤユーの喫茶。 こちらは桜坂のオヤツヤユーで在宅勤務のおやつの時間用に買ってきた焼き菓子(を撮影してる夫) 天神のstock。写真はモーニング。店内はパンがずらっと並んでいて選ぶのが楽しい。 stockのすぐそばには三原豆腐店が手がけた豆乳…

福岡市ごはん

牧のうどん。奥に写ってるやかんにつゆが入ってるので好きなタイミングで足せる。うどんがどんどん汁を吸う。 資さんうどん。座敷席もあるのでファミレス感覚で行く。おでんもぼた餅も美味しい。 因幡うどん。めちゃくちゃ優しい…二日酔いの朝とかに食べたい…

YAにおすすめする本

吉本ばななの文章は読みやすい。平易なのにとても瑞々しく、登場人物は生き生きとしている。その中でもローティーンにおすすめなのはTSUGUMIかな。吉本ばななの作品で一番好き。 文藝春秋が出版している、「はじめての文学」シリーズ。図書館でYAコーナーに…

「アンパンマンとおえかきベレちゃん」「 3だいの機関車 汽車のえほん」「はじめてのおつかい」

2017/1/5 娘も息子も大好きなアンパンマン。図書館でも人気なので、いつも貸し出し中であまり見かけません。先日たまたまこの一冊が残ってたので借りてみました。途中に絵描き歌も載ってて子どもたちも気に入ったみたい。 息子が借りたいと持ってきた絵本。…

お弁当・マフィン・鶏肉

図書館で借りたんだけど買いたいな。来年度からは娘のお弁当も時々作らないといけないし。そして曲げわっぱお弁当デビューしたい!(ただし夫は500mlで足りるか?汁物もつければ大丈夫?)この本はお弁当の詰め方ポイントだけじゃなく、常備菜レシピもすごく…

「これはすいへいせん」「こぐまちゃんとどうぶつえん」「ちびすけどっこい」

2016/12/10 マトリョーシカみたいな面白い絵本。後半から読むのがとても疲れるようになってきます笑tupera tuperaさんの絵本は「やさいさん」と「くだものさん」しか読んだことないから、もう少し開拓していきたいなぁ。 少しずつ借りてるこぐまちゃんシリー…

「いったでしょ」「くいしんぼうさぎ」「さかなってなにさ」

2016/12/8 つい子どもに言ってしまう言葉「いったでしょ!」五味太郎さんが描くと可愛らしいなぁ。この絵本を読んでから娘が私に「いったでしょ〜」って言うようになりました。 かわいらしいウサギさんの絵本。子どもたちは せな けいこ さんの絵本が好きみ…

「だっこだっこだーいすき」「どんないろがすき」「じゃあじゃあ びりびり」

100%ORANGEさんの絵本はどれもハズレなし!こちらもリズム感が楽しいのか子どもたちのお気に入りの一冊。子どもがこれに合わせて「ねぇ、だっこ♪」と言うのが可愛いです(親バカ) こちらも素敵な絵本。2歳の子が色に興味を持った時に買いました。楽譜も載…

「ぽんちんぱん」「かしてよ」「だっこ だっこ ねえ だっこ」

2016/11/25 パンの絵本。いろんな種類のパンとそれをちぎった姿が載っています。パンが好きなのでパンが載ってる絵本はついつい借りてしまう。息子はあんぱんのページが好きみたい。 兄弟喧嘩でおもちゃを取り合う日々。ちゃんと「貸して」「良いよ」と言え…

「しろくまちゃんのほっとけーき」「うさこちゃんとじてんしゃ」「ようちえん」

言わずと知れたしろくまちゃんシリーズ! そして私はこのほっとけーきが一番すきです。 少し失敗しながらも、お母さんと楽しそうにホットケーキを作るしろくまちゃんがたまらなくかわいいです。 うさこちゃんシリーズは少しずつ集めてるところ。 三輪車が好…

「あーそーぼ」「うさこちゃんがっこうへいく」「ミッフィーとフェルメールさん」

2016/11/2 絵柄が可愛くて借りてきた本。 タイトルもそうだけれど、動物たちが生き生きと話しかけてる文体が可愛いです。 こういう文だと読むときに気合が入ります。 大好きなうさこちゃんシリーズ。 最近娘が「しょうがっこう」に興味があるようなので借り…